人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 港区/芝 三田にある少人数制イタリア料理教室『per vita』(ペルヴィータ)イタリアワインとのマリアージュもしっかり学べます♪


by gina-rosso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カジキのカツレツ  シチリア風

イタリアンっていうとどうも肉しかないイメージですよねぇ。
確かに肉食、でも日本と同じく海に囲まれてるお国、魚だって大好きです☆

ガツン!とくる魚イタリアン、ご紹介しちゃいます♪
それでもってこれまた簡単レシピ♪
これで魚好きな彼も網にかかったも同然・・・037.gif
いえいえ、一本釣り???


カジキのカツレツ  シチリア風_e0173163_23175030.jpg


"カジキのカツレツ  シチリア風"

私は関西出身で馴染みがなかったのですが、関東圏に来てカジキが身近な存在となりました。
今じゃ〜肉厚なカジキ見たらヨダレもの。
今回のカジキは広尾ナショナルスーパーで購入です。少しお高めだけど、ステーキ並みの厚みです。
シチリアではカジキは頻繁に使われる食材なんですけどね〜。


<材料  二人分>
カジキ   二切れ
イタリアパン粉(バケットを挽いたもの、通常のでも構いませんが香ばしさが違います)  適宜
プチトマト   10個
ニンニク   一片  →→→スライス
ルーコラ(今回は水耕栽培のセルバチカ使用)    適宜
EXバージンオリーブオイル   適宜

今回は今話題のシシリアンルージュをゲットしたのでこちらを使用↓
カジキのカツレツ  シチリア風_e0173163_22543565.jpg

普通のプチトマトより、果肉が固い感じで調理向き。
でも、凄いのがリコピンが普通のトマトの約8倍だそうです!美肌効果大053.gif


1、ルーコラは氷水に付けてシャキッとさせておき、4cm幅くらいにカットする→しっかり水気をきる事。

2、プチトマトを乱切りにする。↓
タテやヨコ切りでは水分が出過ぎたり、少なかったりするので、乱切りです。
カジキのカツレツ  シチリア風_e0173163_22544872.jpg


3、カジキにたっぷり目に塩をし、コショウをふる。(焼くと肉汁と共に塩分は流れでるので、ここは普通よりしっかり目にふって下さい。ソースとのバランスもあります。)
パン粉をしっかりと押しつけておく。

4、たっぷり目のオリーブオイルで両面、キツネ色に焼き揚げる。

5、フライパンに残ったパン粉などを取り除き、残りのオイルにスライスニンニクを入れ、余熱で香りが出る迄まつ。

6、しっかり香りが出たら、強火にし、プチトマトを入れて軽く塩をする。火を止めるまで40〜60秒。

7、お皿にルーコラ、カジキ、と置きプチトマトソースをかければ完成☆


焼いている時の香ばしい香り、ニンニクの香り、トマトを入れた瞬間のジャッて音。
全てが彼の食欲に火を付けますよ〜♪
これに南イタリアらしいグレコやファランギーナといった、果実味溢れる白ワインをマリアージュさせちゃえば、一本釣り間違いなし!!!


blogランキングに参加してます。出版狙ってます☆
一本釣りしたい方、した方、しようとしてる方、どっちでも〜な方、皆様下のバナーをぽちっとクリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=14300
by gina-rosso | 2009-02-28 22:50 | レシピ